スズキは期間工から正社員になれるけど、かなり難しいみたいです。詳しくお話ししますね。
スズキで最初から正社員で就職するとなると、大卒のたくさんのライバルに勝たなければならないため、かなり難易度が高いですね。
また、そもそも新卒でなければ求人募集すらしていません。
それが期間工になって頑張れば、正社員になることができるんです!
そこでこの記事では「スズキの期間工から本当に正社員になれるのか!?」という疑問を解決していきます。
結論から言うと、スズキの期間工から正社員になることは可能です!
しかし、ある一定の条件を満たさないといけないこと、倍率がかなり高いため、他のメーカーより難易度が高いようです…。
期間工専門の求人サイト「期間工.jp」では、入社祝い金がもらえる求人が多く掲載されています。
面接のアドバイスなどももらうことができますし、できるだけお得に期間工になって、正社員を目指しちゃいましょう!
スズキ期間工から正社員に本当になれる3つの理由
まず初めに結論を言うと、スズキの期間工から正社員になれます!
とはいえ、普通に就職するのも大変なのに、どうして期間工から正社員になることができるんだろう?と思いますよね。
その理由は下記の3つがあげられます。順番にご説明していきますね。
- 人手不足である
- 仕事ぶりを見てから採用できる
- 製造現場の正社員採用は、新卒(高卒)しかないため
人手不足である
自動車メーカーの工場は、どこも実は正社員の採用すら満足ではないぐらい、ほとんどが人手不足なのです!
そのため、「人手不足」であることが、期間工から正社員になりやすい理由の1つとなります。
仕事ぶりを見てから採用できる
2つ目の理由は、自動車メーカー側は「仕事ぶりをみてから採用できる」ことです。
期間工で採用し、その仕事ぶりや人柄を見てから正社員にする方が「すぐ辞めちゃうかも?」「せっかく採用したけど、人柄や勤務態度が良くなかった…」というリスクを避けることができますよね。
そもそも、もし早く辞めるような人や態度が悪い人なら、期間工のうちに辞めます。
そんな会社側のリスクヘッジから、期間工から正社員になりやすいと言われています。
製造現場の正社員採用は新卒(高卒)しかない
期間工を採用している大手自動車メーカーの製造現場の正社員は、現在ほとんどが高卒の新卒しか採用していません。
大卒で就職した人は、ほとんどが事務や営業などの仕事に配属されます。
そのため、期間工から現場の正社員が狙いやすいのです。
現場に正社員を採用するルートが高校生の新卒枠しかないので、人手不足を期間工から正社員登用して補っているというわけですね。
まとめると、こうした下記3つの理由から「期間工から正社員になりやすい」といわれているのです。
- 人手不足である。工場によってはさらに人が集まらない
- 仕事ぶりを見てから採用できる。企業側のリスクが低い
- 製造現場の正社員採用は、高卒の新卒のみである
スズキで期間工から正社員になるのは難しい?
スズキの期間工から正社員にはなれますが、正直…かなり難しい、狭き門です。
正社員になるには下記の条件を満たしている必要があります。
- 日本国籍を有していること
- 上司の推薦をもらう
- 普段の勤務態度が良好であること
具体的な年齢制限はありませんが、一般的なボーダーラインである35歳以下だと言われています。
これらの条件を満たしたあと、筆記試験を通過しなければ、面接試験を受けることもできません。
先日、正社員登用試験を受けた人に話を聞きましたが「同じ部署に1人でも受ける人がいたらいい方だと思う」と言っていました。
またスズキの正社員登用制度は2017年から開始しているため、他のメーカーよりも歴史が浅いです。
そのため情報がかなり少なく、どのくらい採用したのか、具体的な数字を公表しているわけではありませんでした。
こういったことから、かなり倍率も高く数人の採用であるため、スズキ期間工から正社員にはなれるけど、かなり難しいと言えます。
スズキ期間工から正社員になるための3つの方法
スズキ期間工から正社員になるために、やっておいた方がいい3つの行動があります。
- 「正社員になりたい!と積極的にアピールする
- 人間関係が重要!コミュニケーションを積極的にとる
- 最初から正社員になりやすい自動車メーカーの期間工になる
「正社員になりたい!」と思っていたら、自然とやっている行動かもしれませんが、ぜひこの3つの行動を積極的に行なって正社員を目指しましょう!
1つずつ詳しく説明していきますね。
「正社員になりたい!」と積極的にアピールする!
期間工から正社員になりたいなら、積極的に上司たちに「正社員になりたいです!」とアピールをしましょう!
面接はもちろん、入社してから「正社員を目指してます!」と上司にアピールしておくと、「それなら、こうした方がいいよ!」「これやると良いよ!」と上司の方や他の正社員の人がアドバイスをしてくれます。
また仕事の内容も、他の期間工とは違う…正社員向けの内容をやらせてくれるかもしれません。
実際に私がデンソーの期間工をしていた頃、正社員を目指していた同期の男性が、正社員向けの仕事やらせてもらっていました。(結果、彼はデンソーで正社員になりました!)
具体的には下記の行動などで、毎日の仕事は真剣に積極的にやっていきましょう。
- いろんな工程や作業を覚えたい、やりたい!とアピールする
- 現場の環境や、作業のやりにくいところの改善をする(例:カイゼン提案書などを積極的に提出する)
- 自分のやっている仕事を完璧にやって、さらに上を目指す
常に「どうしたらよりよくなるか?」を考えて、働くイメージで毎日を過ごすのがおすすめです!
なぜ「どうしたらよりよくなるか?」を考えて働いたほうがいいのかというと、正社員登用試験のときに、下記のような内容を聞かたり、記載する問題が出てくるからです。
- 正社員になりたい動機
- 期間工のときの作業工程や内容
- 期間工の経験を活かし、正社員になったらなにがしたいか
期間工の頃から「自分がその会社にどんなメリットを提供できるか?」を考えて行動していると、上司もそのやる気を見てくれて、試験を受けるための推薦をくれるようになります。
また、毎日そうやって行動していると、正社員試験で聞かれた時に、きちんと答えられるようにもなります。
こうした理由から、正社員になりたいのであれば、積極的に「正社員になりたいです!」とアピールし、仕事を積極的に覚え、がんばるようにしましょう!
人間関係が重要!コミュニュケーションを積極的に取ろう
人間関係がすごく重要なので、正社員になりたいなら、職場で積極的にコミュニケーションを取るようにしましょう!
「期間工から正社員になる」というのは、将来的にリーダーや班長などになるということでもあります。
そのため、「この人は、職場の人とのコミュニケーションがちゃんと取れているのか?」という目で見られるんですね。
そうじゃなくても、正社員試験を受けるためには、上司などから推薦をもらわなければいけないので、人間関係がかなり重要となるのです。
職場でコミュニケーションがあまり取れず、推薦がもらえなかったとか…
そのため、期間工から正社員になりたいなら、積極的にコミュニケーションをとるようにした方がよいのです。
とはいえ、仕事中に話しかけまくる…とかはだめですよ!
すれ違ったときに挨拶を積極的にするとか、話しかけて、笑顔で対応したり、社内行事に積極的に参加したりするようにしましょう。
そうして、上司や偉い人に覚えてもらえると、正社員登用試験が有利になっていきます。
もちろん、欠勤・早退・遅刻は、絶対にしないようにしましょうね!
最初から正社員登用されやすい自動車メーカーで働く
スズキは期間工から正社員登用を行っていますが、2017年から制度を開始しているため、他のメーカーよりも歴史が浅いです。
また情報も少なく、2017年よりも過去に正社員登用の実績があるようですが、どのくらい採用したのか、具体的な数字を公表しているわけではありませんでした…。
倍率も高いですし、数人の採用であると予想されるため、スズキの期間工じゃないとイヤだというわけでなければ、他のメーカーで挑戦する方がいいかもしれません。
その場合は、初めから期間工から正社員になりやすい「正社員登用率の高い自動車メーカー」に応募するのがおすすめです。
初めから、こういった正社員になりやすい自動車メーカーの期間工になっておくことで、より正社員になりやすくなります。
次でそれぞれ詳しくご紹介していきますね。
期間工から正社員になりやすい!正社員登用率の高いメーカーTOP5
メーカー名 | 正社員試験の回数 | 試験内容 |
---|---|---|
アイシンAW | 年2回 | 筆記試験(QC・国語・数学・就業規則) 面接試験 |
トヨタ | 年4回 | 筆記試験(SPIで国語と数学) 面接試験 |
スバル | 年2回 | 筆記試験(SPI) 面接試験 |
マツダ | 2年11ヶ月の間に4回 | 筆記試験(SPIで国語と数学) 面接試験 |
デンソー | 年2回 | 学科試験・適性検査 面接試験(2回) |
アイシン
アイシンは、1番正社員になりやすいと言われている自動車メーカーです。
2015年は679名、2018年には750名の期間工を正社員登用したことで話題となっていました。
正社員登用試験を受けるには、入社して半年は働かなければいけません。
試験は年2回あり、筆記試験(QC・国語・数学・就業規則)と面接試験を受けます。
アイシンAWは、トヨタやデンソーなどと同じように大きな会社なので、正社員になれる人数もかなり多いのです。
ちなみに、女性も多く働いている職場なので、期間工から正社員になりたい!という女性にもおすすめの自動車メーカーでもあります。
また、40〜50代でも正社員登用可能で、年齢不問なのも嬉しいポイント。
最初から正社員になりたいのであれば、アイシン期間工から狙うのもおすすめですよ。
トヨタ
トヨタは、毎年400名ほどの期間工が正社員になっています。
トヨタも会社自体が大きいので、正社員に登用される期間工も多いのです。
もちろん、試験を受ける人も多いので、きちんと対策はしなければいけませんよ!
正社員登用試験は、年4回あり、1月・4月・7月・10月に受けることができます。
調べたところ、20代の人が受かりやすくなっているようで、下記のような普段の態度が受かるためにかなり重要みたい…。
- 真面目に仕事に取り組む
- QC活動に参加
- 偉い人に顔が利く(覚えてもらってる)
- 創意工夫案(カイゼン提案)を積極的に提出
トヨタだけでなくどこの工場でも、期間工するだけなら適当でいいけど、正社員になりたいなら、率先していろいろやった方が良いというわけですね。
スバル
引用:スバルHPより引用
スバルでは、毎年100以上が期間工から正社員になっています。ちなみに2018年までに970名が正社員登用されています。
正社員にるためには、35歳以下で、1年以上の期間工として勤務し、上司からの推薦をもらったあと、年に2回(4月と11月)の正社員試験を受ける必要があります。
試験内容は、筆記試験(SPI)と面接となっていて、普段からの勤務態度や上司からの評価が、合否に大きな影響を及ぼします。
期間工でも、年収480万円以上稼げるメーカーなので、正社員になるまでにもたくさん稼ぐことができますよ!
マツダ
マツダは、2019年現在、過去5年間で641名が期間工から正社員になっている自動車メーカーです。
1年で大体120名ぐらいのペースで正社員となっているということですね。
マツダで正社員になるには、上司からの推薦をもらい、筆記試験(国語・数学・SPI)と面接試験を突破する必要があります。
上司から推薦をもらうには、日頃からコミュニケーションをしっかりとって、遅刻・欠勤をせず、仕事をミスせず積極的に動く必要があります。
試験は2年11ヶ月の間に4回受けることができるので、チャンスは何回もあります。
マツダは、トヨタなどと比べると知名度が低いからか正社員が集まりにくく、積極的に正社員登用を行なっているようですよ!
デンソー
デンソーは、2019年度に358名、2020年は116名が期間工から正社員になっている自動車メーカーです。
その時の同期が実際に2018年度に正社員になりました!
正社員試験を受けるには、半年以上働き、上司(係長以上)の人からの推薦が必要となります。
試験は、3月と9月ごろの年2回行われており、試験内容は、学科試験・適性検査と、面接試験(2回)となっています。
日頃からカイゼン提案の提出を多く行い、人間関係が良好であることが大切です。
むしろ1回目は落ちて、どんな感じか掴む人が多いみたい!
愛知県では「大手自動車メーカーといえば、トヨタ・デンソー・アイシンの3社!」と言われていますが、デンソーはトヨタやアイシンよりも正社員登用率が低いです。
女性も多く働いていており、精密機器など重たくない部品を扱うので働きやすいですが、最初から正社員を狙うのであれば、トヨタかアイシンにいくのが良いかもしれません…。
スズキ期間工から正社員に!「正社員登用試験」の試験の流れ
期間工から正社員になるには、次の3つのような流れとなります。
- 条件を満たし、上司から推薦をもらう
- 筆記試験(SPIなど)を受けて合格する
- 面接試験を受ける
面接では「正社員になりたい動機」「期間工での経験を正社員になってどう活かすか?」「人間関係は良好であるか?」などを聞かれるようです。
そのため、自分で積極的に行動していることや、謙虚さ、努力する姿勢をアピールする必要があります。
正社員になるためには、普段から上司の方たちに気に入られるよう、コミュニケーションをしっかり取って、真面目に仕事をするようにしましょう!
ちなみに、1回受けて一発で正社員試験に受かるケースはかなり少ないみたいです。
1回目の試験ででどんな感じか流れを掴み、2回目、3回目で合格を狙うようにしましょう!
スズキ期間工から正社員になると何が違う?メリット・デメリットとは
期間工から正社員になるといろいろな待遇が変わります。
その中には、正社員になったほうたメリットがある事もあれば、デメリットとなる場合もあります。
期間工から正社員になると次のことが変化します。
- 毎月のお給料が下がる
- 満了金がボーナスに
- 福利厚生の充実
- 社会的な信用を得られる
+正社員になったときのデメリット
順番にご紹介していきます。
毎月のお給料が変化
期間工から正社員になると、毎月の給料が5万円ぐらい下がります。
正社員の友人は、手取りで25万円ぐらいって言ってました。
これは、下記のような理由から毎月のお給料が下がるためです。
- 毎月支給されていた皆勤手当などの手当てがなくなる
- 控除される項目が増える
- 寮費が無料から有料になる場合もある
また、メーカーによっては20万円もらえればいいほう…となる場合もあるようです。
もちろん、正社員になれば、昇給があるため、勤続年数や階級によって給料が増えていきますよ!
20代だと期間工の方が給料が多いですが、30代後半になってくると逆転し正社員のほうが多くなるようですね。
満了金がボーナスになる
期間工で契約期間を更新するともらえる満了金が、正社員になると年2回のボーナスと退職金になります。
メーカーによって違いはありますし、そのときの状況にもよりますが、1ヶ月の給料×2.5ヶ月分ぐらいの金額のボーナスがもらえるようになるみたいですよ!
福利厚生の充実
正社員になれば、福利厚生が充実します。
具体的には、自動車を買うときに割引があったり、レジャー施設の入場券を安く買えたり…などなど。
また、社内の持ち株制度を利用することができたり、財形備蓄を利用することができるようになります。
利子もつくので、気づいた時にはお金貯まっているということに…!
社会的な信用を得られる
正社員になると、これまでよりも社会的な信用が得られたり、増えたりします。
例えば、下記のような社会的信用が高まることを実感するようになります。
- クレジットカードの審査に通る
- 家を買う時のローンが通る
- 「マイカーを持って、一軒家に暮らす!」という夢が実現できる!?
まさに「将来安泰!」って感じですね〜!(笑)
期間工から正社員になった時のデメリット
逆に期間工から正社員になって生じるデメリットは次の4つ。
- 責任が多くなる
- 転勤や移動の可能性がある
- サービス残業があるかもしれない
- 寮が有料になる可能性がある
期間工から正社員になると、リーダーや班長になったり、出世していくことになります。
そのため、当然、期間工の時よりも責任が増えることになります。
それと同時に他の工場に転勤・移動したり、海外出向するなどの可能性も出てくるのです。
責任が増えることはもちろん、やらなければいけない作業が増え、残業が増える可能性も…。
ほかにも、場所によっては期間工の時は無料で使えた寮が、正社員になると有料になってしまうという場所もあるようです。
そのため、その分の毎月の手取りが減ってしまう…ということに繋がっていくようです。
とはいえ、こういったデメリットが霞むぐらい、正社員になると年収が多くなります。
昇給などで長く働けば働くほど給料も多くなりますし、年2回のボーナスは月給の2.5ヶ月分ぐらいもらえますし、正社員になれば「将来安泰!」というイメージは間違ってないといえます。
まとめ:スズキ期間工から正社員になりたいなら、積極的にやる気をアピールしよう!
スズキ期間工から正社員になりたいなら、やる気が1番重要なので「やりたいです!」という気持ちを積極的にアピールしましょう!
仕事を積極的にやって、いろんな作業を覚えるのはもちろん大事ですが、「遅刻や欠勤をしない」「職場でコミュニケーションが取れる」というのも大切です。
期間工になるのは、学歴やスキルなくなれますが、正社員になるのは簡単ではありません。
期間工になったあと、毎日しっかり努力して、「正社員」の枠を勝ち取りましょう!
結論「スズキの期間工から正社員になることは可能」です。
しかし、ある一定の条件を満たさないといけないこと、倍率がかなり高いため、他のメーカーより難易度が高いです。
そのためスズキじゃないと嫌というわけでなければ、他のメーカーで正社員登用を目指すのがおすすめです!
期間工専門の求人サイト「期間工.jp」では、正社員登用のあるメーカーだけでなく、入社祝い金がもらえる求人も多く掲載されています。
アドバイスがもらえますし、できるだけお得に期間工になって、正社員を目指しちゃいましょう!